SSブログ

赤ちゃんが夜中に寝ない時の対処法(寝かしつけのプロより) [お役立ちネタ]

スポンサーリンク




夜中に赤ちゃんが寝ないと、大変困る奥様方も多いことでしょう。



私は小学生の子が2人いる父親でございます。


昼間も家事や育児で忙しく、夜はくらいは、

ゆっくりテレビでもみたい
趣味でもしたい
旦那と今日の出来事を語り合いたい


毎日、家事や育児をして寝てだけじゃ、
どんなに人間出来てる奥様でも、だんだんとストレスが溜まっていきます。

そう、段々畑のように・・・。


・・・・・・・。


・・・・・・・。


しかし、赤ちゃんはそう簡単に寝てくれません。
赤ちゃんが寝てくれないのは必ず理由があります。
その主な理由は、このようなことが考えられます。
カッコ内は赤ちゃんの声。


おしっこ、うんち   (オムツが気持ち悪くて寝れないもん)
ミルク         (ママ、お腹と背中がくっついちゃうよ~)
昼寝しすぎ      (まだまだまだまだ、元気だよん!)
体調が悪い      (なんだかいまいち調子が・・・)
興奮している     (さっきみたテレビ、いや~印象的で~バブ~)


しかし、オムツかえたり、ミルクあげたり、その他色々しても寝ないことがあります。

しかし、赤ちゃんは別にあなたを困らせようと思ってるわけではないのです!

赤ちゃんはあなたが大好きで大好きでたまらないのです。
というか、この世で頼れる人はあなただけなのです。夜中に寝ない時ストレスが溜まることもあるでしょうが、くれぐれもヤケを起こさずに、
今を楽しんでください。
必ず後でいい思い出になりますからね。



と言っても、やはり赤ちゃんが夜中に寝ないのは、
あなたにとっても辛いことです。





そこで私の寝かしつけテクニックを公開いたします。

私も小学生の子供が2人おり、
妻が悪戦苦闘しているのをよくみておりました。

私は父親の立場ですが、
子育ては父親も参加するものだと思っていましたので、
オムツかえたり、風呂入れたり、まあイクメンというやつです。

妻は本当に寝かしつけるのに苦労してました。
かなりストレスもたまったでしょう。
僕が仕事で遅い時は子供も泣いてましたが、
妻も泣いてる時もありました。
妻曰く、『なんで毎日こんなにも苦労するのかわからない』
うちの子はそう簡単には寝てくれませんでした。


そして、ある時、私は自分の才能に気づいてしまったのです。
私は寝かしつけのプロでした。

私が寝かしつけると寝るのです!

では、いきます!



その1  抱っこする

普通の抱っこではダメです。
横向き抱っこ・縦抱っこ、どちらでも構いませんが、
ポイントはケツ(おしりですね)をしっかりとあなたの利き手でもってあげる。
そしてケツをトントンとする。

そしてあなたの上半身ですがなるべくはかがみましょう。
要するにあなたの胸を赤ちゃんの顔に近づけて下さい。
心臓の音を聞かせるんですね。

横向き抱っこでも、縦向き抱っこでもあなたの胸を近づけて(くっつけて)
そしてかがんで下さい。
赤ちゃんの背中が可能な限り地面と水平になるように意識してかがんで下さい。
(あなたにとっては結構きつい体勢かもしれませんが慣れです)
これで赤ちゃんにとってベッドより心地いい寝床の完成です。

あと、抱っこする際に夏ならタオル、冬なら毛布でくるんでから抱っこしてあげて。
赤ちゃんは何かに包まれると安心します。
もちろん暑ければ不要です。



その2  動く

電車に乗ってると眠くなるのと一緒です。
左右にユラユラとあなたが揺れて赤ちゃんに心地いい揺らぎを与えて下さい。

それがしんどかったり、効果がない場合は歩いてもいいです。
リビングを何周もしましょう!


その3  歌う

あなたの好きな歌を歌いましょう。
しかし、うるさい系の歌ではなく、安らげるあなたの好きな歌です。
『ね~んねん、ころ~りや~』ばかりだとあなたも飽きるでしょう。
カラオケの練習を囁く様な声でしてるものだと考えましょう。
因みに、私は森山直太朗の『桜』や『夏の終わり』をよく歌ってました。
子供に今、”この歌知ってる?”って聞いても”知らない”って言われますが、
『お前らを寝かしつけた歌じゃ~~』と言ってます。


その4 おでこや眉間を撫でる

おでこや眉間を撫でると、
赤ちゃんはだんだんと半目状態になってきます。
あなたも赤ちゃんが寝そうだな~
とわかります。


その5 耳を触る

これはかなり使えます!私、寝かしつけのプロの奥義ともいえます!

これは抱っこしてる場合はあなたの利き手は赤ちゃんのおしりにありますので、
利き手ではないもう一方の手で行います。

抱っこしていない、普通に布団の上でも使えます。

指を使って、耳の裏、ふち、耳たぶ、穴、ゆっくりと触ってあげましょう。
赤ちゃんはあなたのゴールドフィンガーに至福の表情を浮かべるでしょう。

赤ちゃんが寝たあとは旦那とゴールドフィンガーでお互いに至福の表情になる時間が出来ますね!


・・・・・・・。



・・・・・・・。




・・・・・・・。




・・・・・・・。




失礼しました。


その6 寝息をたてる

これも抱っこしてる時でも布団でも使えますね。
寝息とは鼻息になりますが、かなり思い切って、
鼻から空気を吸って~、はいて~としましょう。

赤ちゃんはあなたも一緒に寝るんだと安心します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、以上でほぼ寝ます。
結構ぐずってても寝ます。

最短3分です!

妻から『早っ!!ホントに寝たの?早すぎ!』 『もう大好き!今夜はサービス!』
と言われたこともあります。後のセリフは嘘です。




しかし、いくらやっても寝ない場合の裏ワザ


・抱っこをしてひたすら近所を散歩する(運動不足解消ととらえよう) 
注 夜中の散歩は気をつけて!

・近所にドライブに行く(泣こうがわめこうがチャイルドシート固定)


大体ここまでの流れで98%は寝ます。


どうしても寝ない場合は、





放置プレイ






勝手に眠くなって寝ます。






以上が私の経験談からの寝かしつけテクニックです。

参考になりましたでしょうか?


子供は宝です。本当にかわいいものです。
ストレスたまることも多いでしょうが、今しか味わえない貴重な経験です。
赤ちゃんはあなたに出会えて本当にうれしいと感じています。
寝つきが悪くても、赤ちゃんは成長します。
そしてあなた自身も必ず成長します!

楽しい子育て生活を送って下さいね!



以上ありがとうございました。








日本一稼ぐ最強ニートの秘密
http://123direct.info/tracking/af/1057347/L84ncY1o/


ネットビジネスで1億円稼いで自由になった元皿洗いの物語
http://123direct.info/tracking/af/1055772/LphVQ1g3/


日本一のメルマガ発行者をご紹介いたします
川島和正メルマガ無料登録







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。